おととい(だと思う)が満月だったそうで、昨日今日と月がきれいに見えた。


金曜が大雨だったおかげで、空気中のほこりが落ちたのだろう。
びっくりするくらいはっきり見えた。



満月の夜は、犯罪の数が増えるだとか、女の子を何とかしやすいだとか、いろんなことをいう人がいる。


潮の満ち引きが月の引力で起きることを考えると、人間の体への影響も多分なにかあるのだろう。


だからといって、
「満月の夜だから、女の子を捕まえに行こう!」
とかは思いませんが。。


ただ、確実に満月の夜に事故が増えるというのは確実だと思う。
道を歩いている人が、かなりの確率で空を見上げながら歩いていたからだ。

よそ見には注意しないと。
自分のよそ見もそうだが、他人もよそ見しているかもしれないので。