アンメットニーズ(靴と散髪)

いろんなところにビジネスチャンスというものがあると思うのだが、最近思うアンメットニーズがビジネスシューズと散髪。


中堅ビジネスマンがビジネスシューズを選ぶ時には、以下のような要件になると思う。

  1. そこそこ良い質感があり、安っぽくない
  2. 歩きやすい(疲れにくい、痛くない)


で、1点目を満たそうといわゆる良いブランドのシューズを買おうとすると、イタリアとかその辺のブランドになるが、薄いレザーソールのシューズになる。
そして、このレザーソールというやつは、短時間の歩行なら問題ないのだが、長時間歩くと痛いのだ。(人によるかもしれないが。「フェラガモの靴なら疲れない」とおっしゃっている先輩がいるが、本当なのかしら)
フェラガモとかでもゴム底のものはあるが、ややスポーティーなデザインになってしまい、ビジネススーツにはイマイチ合わないものとなる。


で、ゴム底のものを選ぼうとすると、新人サラリーマンが買うような安っぽいやつになる。
そもそも、そこそこのブランドで歩きやすそうなゴム底のシューズを出しているところはほとんどない。


・・ってことで、

  • 本当に歩きやすい
  • それでいて、ブランド感も質感も高い

みたいな靴があれば人気が出ると思うんだが。


あと、散髪。

  • 美容院は時間がかかりすぎる
  • 1000円カットは短時間で済むが、中堅ビジネスマンとしては行くのがはばかられる

って感じなので、

  • そこそこラグジュアリー感あり
  • 施術レベルも高い
  • しかし、短時間

みたいなのはどうかしら?
「短時間でラグジュアリー」ってのは難しいか。。