浮間コース&スクール

浮間コースはクラブハウスが今年新しくなったとかで、大分前に会社の同期と行った時よりかなりきれいになっていた。

ゴルフの出来の方は今ひとつ。
PW以下とドライバーは結構良かったが、それ意外がイマイチ。
特にミドルアイアンとUTが。。


・・ということで、その日の夜にスクールへ。

  • テイクバックの時に頭が右に動いている
  • ウッドは腰を思い切って回す。アイアンはそこまでは意識せず、軽く回す
  • 手で打たず、体の回転で打つ

ってのが修正点。

最近は「腰を回す」ことばかりを意識していたが、そのうちに直ったと思っていた頭の移動が出てくるとは。
その辺もチェックしながら練習しないとな。


これまでを総合すると、チェックポイントは、

  • テイクバックのときに頭を動かさない
  • テイクバックをゆっくりあげる
  • 腕を曲げない
  • フォロー時にも頭を突っ込まない。横目でボールを見る感じで
  • ウッドを打つ時には腰を思い切って回転させる
  • グリップは小指側に力を入れて握る

ってところか。