春の匂い

先週末あたりから、風の中に春の匂いが混じってきた。
まだ2月も初めだが、だんだん春が近づいているのを感じる。


・・何てことを僕は割りと”匂い”で感じることが多い。
季節に限らず、比較的匂いで物を感じ取ることが多い方だ。

”多い方だ”というのは、
「皆、匂いで感じるものだ」
と勝手に思っていたのだが、意外とそういうものを気にしない人の方が多いことに最近気がついた。

同僚と話をしていても、匂いの話をすると意外な顔をされたりする。
例えば、香港に行った時に、
「前に来たときと街の匂いが違う」
とか言っても、「そんなこと良く分かるな」とか言われたりする。


人が物事を認知するチャネルで、VAK(Visual(視覚),Audio(聴覚),Kinesthetic(体感覚))の3種類があるが、僕はかなりKに寄っているのだなあ、と改めて認識した。


ちなみに、体感覚派の人間の恋愛傾向としては、「触れあっていないとダメ」というのがあるらしい。
とりあえず、遠距離恋愛には向かないタイプってことですな。