電子レンジ料理

かれこれ一人暮らしを12年しているので、時間をかけない手抜き料理にはひそかな自信がある。


で、最近気に入っているのが、電子レンジ料理。
今日も里芋とかぼちゃの煮物を6分で作ってみた。

まあ、料理といっても、冷凍の里芋とかぼちゃを器に入れて、出汁を入れて、電子レンジに6分かけるだけ。
最後にすりゴマでもふっておけばそれらしい感じになる。


あとは、カレーなんかもレトルト並みに簡単にできる。
具とルーを耐熱容器に入れて、電子レンジにかけるだけ。(15分くらい)


一人暮らしにはとても便利だ。


そういえば、姉の旦那は炊飯器料理が得意だそうだ。
確かに、作った後にそのまま保温できるから便利かもしれない。