ハードロックタクシー

タクシーで低いボリュームで流れている音楽を聴くともなしに聴いていると、何となく懐かしさを感じるハイトーンボーカル。
どうもこれはアレではないかと思い、運転手さんに、
「これはひょっとしてガンズ・アンド・ローゼズの幻の新譜ですか?」
と聞いてみると、
「そうです。私の2008年のベストです」
とのこと。

そこから、懐かしのハードロックバンド話に盛り上がった。
最近すっかりその手の音楽を聴かなくなった(というか、ここ半年くらいラジオで流れる以外に自発的に音楽を聴いていなかった)ため知らなかったのだが、2008年はHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタルの略。この略語すら懐かしい)の新譜の当たり年だったそうだ。
メタリカホワイトスネイクがアルバムを出し、デフレパードが日本でライブをした、とのこと。


高校時代くらいに聴いていた大御所バンドがまだ皆健在なのも驚きだ。


で、翌日は久々にガンズのライブアルバムを引っ張り出してきて、家で聴きながら仕事をしてみた。
さすがにテンションあがるなあ。
たぶん嫁には受けないので、こっそりとしか聴けないのだが。