土地を買いました

唐突ですが、土地を買いました。


大分前に「新築タワーマンションを買った」とブログに書いた気がしますが、実はいろいろ考えた結果、これをキャンセルして、土地を探していたということで。



タワーマンションも住み心地は良さそうなんだけど、今住んでいる一角だけでタワーマンションが既に5本あって、ここ数年でさらに周辺に5本くらい増えそうな感じ。
さらに、隣の駅とかまで入れるとここ数年でまあ、追加で10本くらいタワーマンションが建つなあ、という超タワーマンション密集地区なので、そこで買っちゃうと売る時に大変だろうなあ、と。。


既に隣の駅の大手デベのタワーはかなり売れ残っているみたいだし。。


決め手になったのは、マンション掲示板で、1000万円単位の値引きの報告が増えてきたこと。
うちはそれほど値引きを受けてなかったので、その時点で結構な額の損が確定。
これは気分悪い、と。


あとは、車を持ちたいと思ったのも要因。
嫁とゴルフの練習に行くとか、子供ができた時の外出とかを考えると、車庫がある方がいいよなあ、と。



で、年末から4か月ほど探した結果、港区某所に条件を満たす土地を見つけたので、即決!

これから設計施工業者を決めねばなあ。
防火地域なので、おそらくRCになるので施工コストが上がりそうだが、まあ結果的に質の良い建物が建つのなら良いか。

今年は家づくりの年になるな。