アジアクルーズ旅行(レジェンドオブザシーズ)〜マレーシア(ポートクラン)〜

クアラルンプール観光をしようと思ったら、港からタクシーで片道1.5時間とのこと。
仕方ないので、ツアーに参加。

ペトロナスツインタワーに登れるはずが、ビンラディン氏の関連で警戒が強化され、写真のみ。

その他、ショッピングモールを見て回る。
ま、都会のショッピングモールは世界中どこでも似たようなもんになってきてるわな。
ただ、飯はやはり安くてうまい。
(写真はビリヤニ


船に戻ると、今夜はフォーマルナイトということで、正装して船長主催のパーティーへ。


本当に皆正装するのかと疑っていたら、結構皆ちゃんとしていてびっくり。
スーツだと少し弱い感じで、タキシードとか蝶ネクタイがいっぱい。
女性もちゃんとドレスを着ている。


・・と思っていたら、後ろの方の席に陣取っている中国人の団体はTシャツ&短パンだった。
ま、そんなもんだわな。


で、本日のタオルアートは孔雀。

気付き等

  • クアラルンプールの月収は大学新卒で8万円程度だが、生活には月12万円は必要とのこと。大変やな。
  • クアラルンプールでの日本人求人は日本料理店を中心に結構あるらしい。
  • 中国人のTPO系の弱さはやはりまだあるな。ここを押さえだしたら本当に最強の民族かもしれない。
  • とはいえ、この旅行中、中国人客に不快な目に合わされたことは一度もなかった。クルーズ旅行に来るような中国人は品が良いということなのか?
  • また、中国人は船内イベント等でもさほど存在感はなかった。意外と恥ずかしがりなのだろうか?