2011年予算

2011年が始まって半月以上経ってしまったが、ようやく今年の予算を策定完了。


繰上げ返済まで組込むと意外と余裕がない感じ。
ここ数年、毎年大イベント(結婚式、土地購入、家完成等)があり予測が難しかったこともあり、結構脇の甘いカネの使い方をしていたが、今年からはしっかり管理しないとな。


収入は順調に上がっているものの、結婚して専業主婦を養っていると、独身時代に思っていたほどは余らないなあ。
もっと稼がないとな。


あと、税金等がどんどん上がっているのを実感する。
特に賞与の税金ってびっくりするよなあ。


・・そう考えると、本業で収入を上げて行くのは重要だけど、給与所得ベースだと思うほど手取りは上がらないのかも。


投資銀行なんかだと、賞与のかなりの部分をSOや退職金積み立てとかで高い税率の所得税を避けるようにするらしいけど、それは正しい気がする。退職金扱いにできれば20%位税率が違う。交渉してみるかなあ。


ま、あとはコストカットだなあ。
とはいえ、

  • 趣味の確立
  • 人的ネットワーク拡大
  • 自己投資

あたりは今年はさらに支出を増やすので、

  • ゴルフ費は確保する
  • 旅行費は減らす
  • 外食予算も縮小
  • 合唱団は入団の方向で検討
  • 本代は維持。各種セミナー費用も確保

みたいな感じでつじつまを合わせた。


投資に振り向けられる資金は小さくなったが、これはやむをえんな。
そもそも、住宅ローンを抱える身としては、一番利回りが良いのは繰り上げ返済だから、投資はお勉強代にすぎない。
したがって、勉強できる程度だけ確保しておく、と。