どっちかというと小沢氏に一票

結局代表戦をやるってことで。
まあ、昔の自民党の「密室で総理が決まる」ってのよりはましか。


で、どっちが良いかというと、個人的には小沢氏に一票。


理由としては・・

「小沢氏の政治思想は分かり易い」から。


要するに、

  • 権力とカネをとにかく自分に集中させる
  • そのためには手段を選ばない(要は、「票やカネをもって擦り寄ってきた人には利権をあげますよ」ということ)
  • 権力とカネを集めて、何をしたいかというと、それは明確でない(多分、特にない)
  • 上記の内容を実行することにあたっての実行力は抜群

ということではないかと思う。


一方、管氏はどっちかというと「左翼系+韓国好き自虐史観系」の人だと思うが、左翼に徹底して弱者へのバラマキをやるほどは肝が据わっておらず、とにかく実行力がない。
まあ、そりゃそうだよな。
ずっと野党で「文句だけ言っていれば偉くなれた」ってだけの人が、突然責任を持って日本政府という巨大組織を動かせるわけがない。
例えるなら、経済評論家が突然トヨタの社長をやるようなものだ。
そりゃあ無理だよ。


だったら、せめて自民党等でそれなりの地位を占めていた、すなわち、それまでホンダの取締役をやってたくらいの実績がある人がトヨタの社長になる方が何とかなるだろう。


・・ということで、別に小沢氏の政治思想に感服しているわけでもないのだが、せめて
「それなりに経験と実行力のある人がトップに就いて、どういう方針であれ、その方向に国が動く」
方が、
「素人がわけも分からず右往左往する」
って状況よりましだろう、ということ。


「それは誰が考えても何とかしなきゃ」って課題(円高とか)には、通常の運営能力があるトップであれば、どんな政治思想を持ったトップであれ、何とか対応するものだが、そもそも組織の運営の仕方が分かってない人がトップだと、それすら何ともできない。
少なくともそういう状況からは脱した方が良かろう。