ロシア版シリコンバレー「スコルコボ」

ロシアが、ロシア版シリコンバレー「スコルコボ」なるものをやるらしい。

要は、法人税、資産税を免除した特区を作り、海外有力企業の投資を呼び込もう、というもの。
ロシアは経済成長を年4.5%見込んでおり、資源一辺倒からの脱却を図っているそうだ。


こういうのが国家戦略だよな。
市場規模がそれなりに見込め、かつ経済成長している国が法人税を免除してこういう政策を打っているのに、日本はただでさえ市場規模が縮小しつつある国なんだから、よほどのことをしない限り投資は呼び込めないわけだ。


今日は参院選
日本の政治家にもこれくらいのことを考えてやってほしいもんです。

・・まあ、正確には経産省の官僚は十分この程度のことは考えているのだから、あとは政治家がそれをどれだけ本気でプッシュするかってだけの話なんだけど。
目先の選挙ばかりに目が行って、本質的なとこに力が入ってないよな。


とはいえ、「自分が民主党の党首だったら」ってのを考えると、政権の安定運営のために郵政票はやっぱりほしいし・・とか考えてあまりすっぱりした戦略も打てないのかもなあ。