ついに上棟!


土地を買ってから、早9ヶ月、着工から4ヶ月、ついに上棟!

改めて骨組みを見ると、木造の家って本当に木やなあ。
まあ、しっかり作ってあるので大丈夫だとは思うが、重さのバランスを考えてモノを置かねばならんな、とか思う。

上棟打ち合わせでコンセントとかスイッチの位置の最終確認をしたが、結構考えて行ったつもりだが、細かくやりだすと結構その場で変更になるものもあった。
うちは部屋数も少ないほうだと思うが、それでも結構決めることは多かった。
デカイ家だと結構大変だろうなあ。
これをミスなくやるってのはかなり難易度が高い気がする。

設計士と大工さんに加えて、電気設備、水周り設備、セコム、床暖房業者とかが同時に関わるわけで。。

家作りって大変やなあ。