コスプレイヤー+就活学生

家具を見に東京ビックサイトの辺に行ってたら、ピギーバックを引いて妙に化粧が濃い集団が。


何だろうと思っていたら、コスプレ大会をやっていた。
せっかくだから見てみようと思ったら、「関係者以外立ち入り禁止」とのことで、中には入れず。
とはいえ、向かいのビルから丸見えなので見ていたが、すごい活況だった。

青とか白とかすごい色のかつらの人達が、レフ板に囲まれてグラビアっぽいポーズでおたくっぽいおっちゃんに写真に撮られているのは不思議な光景だ。
しかも、どっちかというと、写真を撮る人より撮られる人の方が多いんだよなあ。
なんとなく女の子の写真っていうと撮る人が撮られる人を取り囲むイメージだったのだが、コスプレはやっぱり見るよりやる、なのか、撮られる側の女の子の方が大分多い感じ。

遠目なのではっきりとは分からないが、おたく系女子は昔に比べると大分かわいい子が増えたんだなあ。
とりあえず普通にかわいい子もそれなりにいる。


で、大会後の有明周辺の喫茶店では着替え後のコスプレイヤー達が集まり、もりあがっていた。
その中には、「カメラ小僧(というかおたく丸出しの立派なおっちゃん)と、若いコスプレイヤーの女の子」っていう組み合わせもぽつぽついた。
そういうカップルもあるのかねえ。
まあ、趣味が合うってのはそういうことか。


で、同日にビックサイトでは就職フェアも開催されていたようで、就活学生も大量にいた。
そして彼らもやはりコスプレイヤーと同じ喫茶店に集まっていて、なかなか面白い光景だった。

どっちもある意味今の日本を象徴している感じで。


気が付くともう僕も10年社会人をやっているわけで、何か懐かしいな。
氷河期に就職活動ってのも似てるし。

一つ学生にアドバイスをするなら・・
・仕事力に自信があるなら、ベンチャーもしくはプロフェッショナルファーム
・仕事力に自信がないなら、大企業へ
ってことかな。


ドラゴン桜の「バカとブスこそ東大へ行け!」みたいな話だが、本当に仕事ができるなら、チーム戦重視で昇進に時間がかかる大企業より、できる人はすぐに出世するベンチャーの方がむしろ有利だ。
プロフェッショナルファームもそういう傾向があるが、大手になってしまったプロフェッショナルファームはすでにエスタブリッシュになりつつあるので、昔ほどの傾向はないかも。

逆に、仕事力に自信がないなら、大企業でチーム戦の一員となり、「目立たないがそれなりに持ち場をこなしている」的な位置で仕事をスタートする方が安全だ。
「学歴はあるが、仕事力には自信がない」みたいな学生は絶対に大企業にいくべきだ。
たとえ将来性が低そうな企業に見えても、財閥系なら何とか生き延びるだろうし。