健康診断ほぼオールA(ひさびさ)

今年の健康診断の結果は久々のほぼオールAだった。
眼だけはEだが、これは分かっていた話なので仕方ない。


尿酸値とか高脂血症の何とかとかがひっかかりがちだったのだが、今年はきれいにAになった。
理由はやはり食生活の改善だろう。


独身時代には健康な食生活をしようとしてもなかなかできなかったのだが、去年6月に結婚してからはかなり理想に近い食生活ができている。
(ランチは職場で取るので、適当ですが)


【結婚前】
朝食:クリームブラン、ミューズリー、バナナのどれか
夕食:天丼、海鮮丼、うどんの3種がかなり多い


【結婚後】
朝食:フレッシュジュース、果物
夕食:山盛りのサラダ、野菜が多く入った汁物、メイン、十穀米



独身時代は、天丼にサラダをつける程度で「今日は野菜を取ったなあ」とか思っていたのだが、やはりちゃんとした食事をすると野菜・果物の量と種類が全然違う。
最近は毎日10種類以上の野菜・果物を取れている。
また、可能な限り添加物、農薬等を排除している。

こういう食生活にしたかったのだが、独身時代は外食中心になるのでなかなかできなかったのだ。
結婚してからは、妻にお願いしてこういう食事にしてもらうようにしている。
妻に感謝せねばならんですな。


ま、毎週ケーキを食べに行っているのでそれである程度帳消しな気もするが。。