5年くらいぶりのTOEIC

英語力強化の成果を測るため、5年ぶりくらいに受けたTOEICの結果が出た。
結果は450+450の900。


目標の950には大分及ばずだが、5年前よりはさすがに上がった。
ちなみに、韓国LGの新入社員平均点数は900だそうで、これと同点。
僕の古巣の某日系通信会社の新入社員平均点数が800点ちょいだったと思うが、それも7年くらい前の話だから、今はもっと上がってるかもしれない。


まあ、普通に英語で仕事をしようと思ったらスタートラインとしてそれくらいの英語力はいるんだろうなあ。
900点の自分の英語力で言うと、
「普通の仕事でバリューは出せると思うが、コンサルタントとしてバリューを出す自信は今一つない」
という感じ。
コンサルタントは言葉のニュアンスで勝負する世界なので。


当面は別の勉強を優先させるので英語はスローダウンさせるのだが、もう一段階飛躍が必要だなあ。
やはり日々英語を使う環境に飛び込まねばなあ。