驚きの値引率

最近は家を見て回るのが半分趣味になっている。
で、今日は驚きの値引きにであった。


見に行った地区で1,2を争うランクのタワーマンションを見ていたのだが、さすがに地域のランドマーク的存在とあって、高い。
で、手が出そうな物件だと狭い。

で、初めに見せてもらった部屋で、営業さんに、
「う〜ん。やっぱり狭いっすねえ。○万円くらいで○平米くらいのやつを探してるんですがねえ」
と言ってみると、
「じゃあ、これくらいの間取りならどうですか?」
と一枚のチラシを出してきた。


予算より2000万くらい高い。
「何だこの営業は。さっき予算伝えたやないか!」
と半ばあきれつつ、
「いや〜。これはさすがに手がでないですねえ。広さは申し分ないですけど」
と大人の対応をしてみると、急にひそひそ話モードになって、
「実は、チラシではこの値段で出していますが、1月末までに決めてくれれば1500万引きます」


おお。ついにそういう時期に来たかあ。
しかし、1500万円引きって!
中小デベならともかく、某一流財閥系デベがそういうことを言い出すとは。


まあ、さすがにチラシで大っぴらには言えんのだろうが、実態はそういう価格下落をしてるってことなんやなあ。

・・ってことで、これから物件を探す人は、無理めの物件でも試しに見に行ってみると良いかもしれない。
「こいつは買いそう」
ってオーラを出してると、ものすごい「本音の値引き」が出てくるかも。