テニススクールに通うことにしました

2009年の予定の一つに「運動系の趣味を持つ」というのがある。
で、テニスかゴルフと考えていたのだが、

・家の近所にあるのはテニススクール
・大学時代にたしなんだのである程度できる
・ゴルフでは運動量が足りない

という理由でテニススクールに決定。


先週末に体験で1回行って、良さそうなので入ることにした。


ファームのヨーロッパアジアミーティングのビーチアクティビティ(欧米系の会社にありがちな、チーミングアクティビティ。要は、「ビーチサッカーとかをして仲良くなり、円滑に仕事ができるようにしよう!」的なイベント)の際に運動不足を痛感してから、週1回(行かない週も結構あったが)のジム通いをしていたので、そこそこ大丈夫だろうと思っていたが、やや甘かった。

ストロークで振り回される練習で自分でもびっくりするくらいすぐにバテた。
一緒にやっていたおばちゃんとかが普通についていってたから、よほど僕の持久力は落ちているのだろう。
ま、やや風邪気味ってのはあったのだが、それにしても持久力がない。


やっぱり、ジムでバイクをこぐってのは軽すぎるんだなあ。
持久力をつけるにはやはり走ったりするのが一番なんだろう。


・・ということで、今年はテニスをやります。
とりあえず、今年の目標は「試合に出る」ということで。
で、数年内に「何かの試合で優勝する」ってのを目標にする、と。


ちなみに、テニススクールの体験予約は当日で取れたし、行きたい時間のコースもあっさり取れた。テニスは人気がないのかしら。
前にゴルフスクールを探してたときは、「半年待ちです」とか、「キャンセル待ちが20人いて、いつになるか分かりません」みたいなのが当たり前だったのだが。。