明けましておめでとうございます

2009年が始まった。


2008年は公私ともに非常にうまくいった年だった。


プライベートでは、何と言っても結婚したということがある。
別に結婚を避けていたわけでもないのだが、気がつくと周囲では遅い部類に入っていたので、まあ一安心。
不思議なもので、結婚して数ヶ月経つと一人で暮らしていた時代にどういう生活をしていたのかをふと忘れてしまう自分に気づく。
少し前までは、自分で料理、洗濯、掃除とかをしたり、一人で休日を過ごしたりしていたはずなのだが、今一人にもどるとどんな生活になるのか今ひとつイメージしにくくなっている。
「ケータイやネットがないころどうやってたっけ?」ってたまに思うのと同じような感じかもしれない。
ま、本当に一人で生活することになったら、それはそれですぐに普通にやれる気もするが。。


仕事では、1/1付けで昇進したことが一番の成果。
過去の仕事量からすると、取り立てて「めちゃめちゃ働いた」という感触はないが、評価される時というのはそういうものかもしれない。
苦労=成果ではないので。
むしろ、
「自分に向いた仕事を機嫌よくこなしていたら、気がつくと高い成果が出ていた」
的な方が自然だと思う。


「思っていると、その通りになる」とはよく言われる話だが、これは仕事でもそうで、「苦労しないと成果は出ない」と思い込んでいると、「苦労する」仕事を自然と引き寄せてしまうものだ。

なので、最近は
「機嫌よく働いて、あっさりと高い成果を出そう」
と考えている。
といっても、別にさぼるわけではなく、夜中まで働くこともあれば、休日出社をすることもある。

ただ、「体力の限界まで働かず、プライベートも充実させて、それでもなおかつ仕事で高い成果をあげて、高い評価と高い報酬を得ることは可能だ」と考えて、そのように行動していれば、そのような環境が自然とできあがるものだ。


・・ということで、今年も
「機嫌よく働いて、あっさりと高い成果を出そう」
と思う。