効いたものと効かなかったもの

割と健康グッズが好きなので、いろいろと試しているが、何が効いて何が効かなかったのかが分からなくなりそうである。
で、今月は健康強化月間と設定していることもあるので、思いつく限りで整理してみる。


【腰痛関連】

<効いたもの>

・AKA療法
関節運動学を基に考案された治療法で、整体の一種。
腰痛がひどくなったときに行ってみたのだが、1回目は違和感が残って「効かないじゃないか」と思ったが、2回目が終わると腰痛がほぼなくなっていた。
通いづらい場所にあるので、その後行っていないが、腰痛が再発したらまた行くと思う。

フェイタス
薬局のお姉ちゃんに「フェルビナクは効きます!」とプッシュされて買ってみた。
確かに効く。しかも即効性がある。軽い腰痛の時はこれで対応。


<効かなかったもの>

・ストレッチ
ネットを見ていると「ストレッチで腰痛が治る!」ってのがあったのでやってみたが、特に効果は実感なし。

・チタンテープ
ファイテンショップで試した時は、前屈の角度が良くなったりしたので、「これは!」と思って買ってみたが、正直効果のほどは良く分からない。ま、安いもんなので良いですが。スポーツ選手があれだけ使っているんだから、効果はあるような気もするんだけどなあ。


口内炎関連】

<効いたもの>

チョコラBB
これは効く。普通にビタミンBのサプリの大量摂取でも良い気がしたが、それよりもチョコラBBの方が効く。


疲労回復関連】

<効いたもの>

胎盤エキス ツボ注射
これはものすごく効く。打ってから3日くらいは一日中集中力が切れない感じ。
錠剤も飲んでいるが、これは良く分からない。「錠剤は即効性はない」とのことなので、総合的な体力の底上げか。

・キューピーコーワゴールド

これも手堅く効く。気合を入れたい会議の前とかに飲んでいる。飲んでから30分後くらいに効き始めるが、疲れていると、効き始めが遅くなり、効き度合いも低下する。
やや難点は、飲んだ後の数時間はすごく元気になるのだが、飲んだ日の夜はやや虚脱感がくること。「元気の前借り」的なものなのだろう。
ちなみに、この手の錠剤はいろいろ試したが、要は「カフェインが効く」ということのようだ。「成分同じでカフェイン抜き」というやつを試したが、効かなかった。


【総合サプリ関連】


<効いたもの>

はっきり「これは効いた!」というものはない。その辺がサプリビジネスのおいしいところなんだろうなあ。効果は実感しづらく、それを保証する必要もないが、継続的に結構な金額を落としてくれる、という。。


<効かなかったもの>
ステビア
ネットワークビジネスの知り合いから勧められたもので、説明を聞くとすごく効きそうだったのだが、まったく効かず。これに月1万強は出せんな。




最近も特に腰痛、眼精疲労分野について、良いものを模索中。
何か良いものを知ってる人がいたら、教えてくださいな。