ラグを洗濯してみた

家政婦さんにリビングの掃除をしてもらっていたのだが、「ラグが汚れているから、洗った方が良い」とのこと。


じゃあ、とクリーニングに持って行ったのだが、5000円くらいかかる、とのこと。
もともと無印で買ったもので(しかもセール品)、だったら新しいのが買えるじゃないか、しかも結婚して引越すのも決まっているしなあ、と思っていたら、家政婦さんから「洗濯機で洗えばいい」との助言。


で、洗濯機に突っ込んでみた。
3畳くらいあるラグなので、一人暮らし用にしてはやや大きめの洗濯機ではあるものの、洗濯槽がいっぱいになって、回転しそうにない感じ。
でも、家政婦さんに相談すると、「汚れが落ちなかったら2回洗えば良い」とのこと。
それもそうだな。


結果的には1回の洗濯で結構きれいになった。
びっくりするくらい汚れが出ていて、洗ってみるもんだなあ、と納得。


で、気分良く敷き直したのだが、嫁に洗ったことを言うと、「違いが分からない」とのこと。
・・・そういえば、掃除・洗濯をほとんどしたことがない人だったな。。
結婚したら家政婦さんの契約を切ろうかと思っていたのだが、続けねばならんかも。。