ボイストレーニング

思うところあって、昨年からボイストレーニングに通っている。
とはいっても、バンド活動を再開した、ということではない。
(それもまたやりたいのだが)


滑舌が良くないのと、声に力が足りないのが気になっていたので、改善したかったのだ。
で、探してみるとビジネス向けのボイストレーニングをやっている学校があった。東京ってのは本当に何でもあるなあ。


レッスン内容を書いておかないと忘れてしまうので、ブログに書いておく。
(以下、自分の備忘録なので、自分以外の方には意味不明かと思われます。)


・喉を開ける
・チェストボイスは、胸から響かせるイメージ(中尾彬のような)
・ミドルボイスは、鼻のあたりに響きを持ってくる
・声を大きくする時に、喉を絞めるのでなく、共鳴を大きくする
・口の形を作る(滑舌)⇒響かせる
・表情筋が硬いので、トレーニングを行う
・頬骨のあたりの筋肉を意識的に使う(持ち上げる)
・まずは母音をしっかり意識して作る