太極拳って共産党の政策だったのね

思うところあって、最近ぽつぽつ整体屋さんに通っている。
(単に、軽い腰痛持ちだってだけなのだが)


で、
「ビリーを頑張りすぎると腰痛になるんです」
とか言ってると、太極拳をやるように勧められた。

なので、DVDを買ってやってみたのだが、何かだる〜い感じなので1回しかやらず。
あれならヨガの方が好きだ。


・・というのはともかくとして、太極拳について面白い話を聞いた。

その整体士さんによると、中国人は好きで太極拳をやっているのではないそうだ。
ではなぜ、どこでも太極拳をやっているかというと、こんな理由だ。


・中国は人口があまりに多いため、医療費をまともに払っていると国家予算がもたない。
・したがって、中国共産党は各地区の幹部に、病人を出さないように指令を出している
 (病人の数によってペナルティがあるそうだ)
・で、病人を減らすための主要施策として、太極拳への参加を促している


ふ〜む。
太極拳共産党の政策だったのね。

確かに効果はありそうだしなあ。
「毎朝決まった時刻に早起きして、仲間と共に体を動かす」
というだけでかなり病人は減るだろう。


情報源があやふやな情報なので真偽のほどは確かでないが、納得のいく説ではある。