人生いろいろ

この前大阪出張に出た時に、大学時代に一緒にバンドを組んでいた友人とひさびさに会った。

在学中に司法試験に受かって弁護士をしていたやつなのだが、聞くと今は仕事をせずにプータローをしていると言う。

「お金もそこそこたまって何年かは遊んで暮らせそうだから、しばらくそうしている」
とのこと。
彼はロック魂あふれる男で、いつも予想外の展開を見せてくれる。


で、「これからどうするのか?」と聞くと、中国に留学するという。
毎日遊び歩くのもすぐに飽きてしまい、勉強でもしようか、と思ったそうだ。


ま、優秀な男だし、弁護士資格もあるから、どうにでもなるだろう。


枠を外して考えてみれば、本当にいくらでも選択肢はあるんだよなあ。
人間、無意識に「こうあるべきだ」というものを自分で設定し、知らず知らずにその枠内で生きているものだ。

ドナルド・トランプは成功の秘訣を尋ねられると、
「Think Big!」
と答えたそうだ。

要は枠を外して、でかく考える癖をつけろ、ということ。


考えもしないものは実現もしないので、人より大きなことを考えないと、人より大きなことは成し遂げられない、ということだ。
確かにその通りだ、と思うが、気にしていないと無意識に小さく考えがちだ。

極力自分の枠を外して、大きなものを追い求めて行きたいもんです。