今更ながらDSお料理ナビ

今更ながら、任天堂DSお料理ナビを買ってみました。


というのは、一人暮らしでかれこれ18年経ち、そこそこ料理はできるつもりなのだが、ここ何年か全くレパートリーが増えていないことに気づいたからだ。


で、いくつか作ってみたが、そもそも
「作る料理を決めて、必要な材料を買いに行く」
ということをほとんどしたことがないことに気づいた。


基本はスーパーに行って、旬のものとか安くなっているものを見つけ、それから作る料理を決めているからだ。


今回はDSナビに沿って、必要な食材を買い求めてみたのだが、ナビ通りだと不本意な食材を買わざるを得なくなってしまうので、少しずつメニューをアレンジしてみた。

えびとほうれん草の卵炒め

ほたてと小松菜の卵炒め

牛ロースの炒め物 バターとブランデー風味

豚ロースの炒め物 バターとウイスキー風味


やはりちゃんとした手順を踏むとちゃんとしたものができるようだ。
(まあ、”簡単”って分類から選んでるから失敗しようがないものばかりだが)


ただ、ちゃんとした手順でやると洗い物が増えるな。
ざるとかボウルとか、いちいち使っていると結構な量になる。
ま、普段いかに手を抜いているか、ってことなんだろうけど。