部下からの評価

先日、ふとしたことから部下からの評価を間接的に聞く機会があった。


で、まだあまりいい管理者にはなれてないなあ、と思っていたので、どういう風に思われているのかな、と思っていたら、意外と評価されていたのでちょっとうれしかった。


評価されていたのは、
①意味のない仕事をさせない
②論理的に仕事を組み立て、指示をする
というところらしい。


確かに、常々意識しているところではあるなあ、と納得。
ただ、弱点もこれと裏表なので、そこは自分として認識しておかねばなあ、と思う。


裏を返すと、
①⇒効率を優先するため、”必要な無駄”さえもしない傾向がある
②⇒「情熱などの論理以外のもので押し切る」という力は欠ける
ということだからだ。


その辺を意識しつつ、うまくバランスを取っていければ良いかな。