ブライアントレーシー講演会に行ってきました

タダ券をもらえたこともあり、ブライアントレーシー講演会に行ってきた。

(ちなみに、ブライアントレーシーとは、営業の神様と言われ、成功哲学系にも造詣が深い、世界的に有名な講演者)


彼が説く内容についてはざっくりと知っていたので、特に新たに目新しい発見があったわけではなかったが、この手のものは「知っている」では意味がなく、「実行している」でないと意味がないので、自分が何を実行できていて、何を実行できていないのかを再確認する良い機会となった。


改めてできてないなあ、と思ったのは、以下の2つ。

① 何があろうと「自分がresponsibilityを負っている」と捉えて行動する
② ゴールを明確にし、とにかく前に進む


②のところがずっと課題なのだが、いつまでも迷っていても仕方がないので、とりあえず決めてしまって、進みだすことが大事な気がした。
進み出してみないと「これは本当に目指したいゴールとは違う」ということすら分からないし。



やはり、たまにはこういう講演会にも出てみるもんだなあ。
半日時間を取って自分の目標と向き合うことっていうのは、家にこもっていても案外できないものなので、こういう講演会に行って、その時間の間、自分と向き合うってのは良いことだ。
今回は休憩含めて5時間半もあったので、たっぷり考える時間があった。


・・ということで、最近下がりっぱなしだったモチベーションが久々に結構あがりました。