ヘッドハンターからの連絡

久々に知らないヘッドハンターから連絡があった。


毎回どうやって調べるんだろうと思っていたが、サイトを見てみるときっちり言い訳が書いてあった。


「あなたがまだ我々と一度も会っていないとしても、我々は推薦・紹介、一般公開されている数々の情報源や企業情報を駆使して、優秀なキャンディデートを知ることが出来ます。一般的に、情報を提供者から、特に名前を公開するように依頼された場合を除いて、情報の入手方法を明かすことは控えさせていただいております。」


ふ〜む。
まあ、どこかから名簿が流出してるんだろうなあ。
あと、過去に使った転職屋さんとかかも。



まあ、でもこう↓書かれるとお世辞と分かっていてもちょっとうれしくはある。


「我々のコンサルタントは、各々の専門分野内で、常に最良の人材(「キャンディデート」と呼ばれています)を探すようトレーニングを受けています。 あなたが○○社から電話をもらったということは、あなたの能力が非常に優れているということ、そして現在又は将来、我々が紹介出来るポジションがあると信じているということです。」


そりゃあ、普通にまともな企業で働いている人であれば、紹介できるポジションくらいあるよなあ、
って気もするけど、僕はほめられて伸びるタイプなので、あえて真に受けることにしよう。(^^)