友人の建築家邸でのホームパーティー

先日、中高大学と同窓生だった建築家の友人のホームパーティーに行って来た。

普段付き合いのないタイプの人々と話ができて、非常に楽しい時間だった。
話のテーマも、デザインや工法の話など、普段仕事をしている中では全く耳にしない内容で、非常に刺激的だった。

あと、建築関係の人はなぜかいろんな国に留学していて、その体験談も面白い。
ビジネスマン系の人だと、留学しててもたいていアメリカのMBAで、似たような話が多いので。。



普段仕事をしていると、パソコンを叩いて資料を作って、会議して、みたいなことを世界中の人々がやっているような気になってしまうが、そうでないことをやっている人も多いのだろうなあ、と当たり前のことに改めて気づいたりした。


ちなみに、ホームパーティーを主催した友人(男)というのは、もともとさほど社交的な奴ではなかった気がするが、いつの間にか家に人が自然と集まって楽しく過ごせる空間を作れるやつになっていた。
彼自身が変わった、というのもあるのだろうが、彼の彼女の影響もかなり大きい気がした。
彼女が、料理をしたり、話をしたり、見事なホスト役を果たしていて、非常に良くできた人だった。


・・やっぱりパートナーとして選ぶ女性は大事ってことだな。
社交性が高くて人間が出来ている人ってのは良いなあ。
自分として、その辺が欠けているだけに、パートナーに埋めてもらえると助かるなあ、とか思ったりしました。
まあ、この辺の他力本願さがいかんのかもしれないが。。