ハワイウォーター

震災直後に注文したハワイウォーターがようやく到着。
これでひとまず揃うものは揃ったか。

・・ちなみに、実質的な危機は全然去ってないはずだけど、もう街中でマスクしてる人はほとんどいないし、全てが至って普通。
みんな飽きたんやな。
もしくは、テレビで大々的に報道されていないとリスクは去ったと思ってしまっているか。


こういうのを見てると、1年もしたら震災があったことなんてほとんどの人が実質的には忘れてしまうんだろうな、と実感する。
福島で原発事故があったことも数年したら実質的には忘れ去られるんだろう。


となると、今のうちに長期的に対応すべきことは仕組み化しておかねばならないということになる。
そういう意味では、ここ数ヶ月が勝負だろう。
現政権では、そこを火事場泥棒的に悪い方向での「仕組み化」ばかりが進んでいるのが気になるところ。
増税とか、東電の不可解な救済スキーム(企業責任、株主責任、債権者責任を追求しきらずに税金で救済。東電利権関係者と金融機関が結託しとるな)とかが先行しているが、復興系の話は人事ばかりで実質的な話がイマイチ進んでない気がする。