撤退コンサルタントのバレンタインデー


バレンタインデーということで、クライアントの女性陣からチョコをもらった。
「女子3人からです」


・・あれ、3人だけだったっけ?


と思ったら、大分リストラが進んで、あと3人だけになってたんだった。
この手の仕事をしてると、こういうことが良くある。


後からコンサルで入ってきて、いろんな人が旅立って行くのを見届け、ほとんど終わってほとんど誰もいなくなったところでクライアントを去る。

送別回が回を負うごとに小規模になり、自分が送られるころには5人くらいになる。


ま、だから何だということはないのですが、今のクライアントもそういう時期にさしかかってきたなあ、と。