今年こそ個人名の本を出すぞ、と

2009年の年末に共著で初の書籍を出版し、ビジネス書としては異例の1万部超えを達成したので、2010年の目標の一つは「個人名義での出版」だった。


・・といいつつ、気がつくと1年経ってしまっていたので反省。
今年は確実に出版を果たすべく、ビジネス書の出版成功率が最も高いと思われる出版プロデューサーがやっているセミナーに参加することにしました。


・・と思った矢先に、セミナー日程がクライアントの役員会日程と丸かぶりに。
セミナー本格参加は夏以降になりそうやなあ。


とはいえ、上期のセミナーにも、出られそうな日は出ることにしたので、企画を出来るだけつめて、できるだけ早期に出版を果たしたいところ。


プロデューサーと面談したところ、

  • 4つ持っていった企画のうち、いけそうなものがいくつかある
  • 次は、「どの出版社で出したいか」を考えておくこと
  • プロフィールを詰めること
  • 章立てだけでなく、前書きを書いてみること

との宿題が。


「どの出版社で出したいか」ってのは考えてなかった。
今年こそは出版するぞ!