ハワイこぼれ話−スカイダイビングはやめとこう

ハワイの結婚式業者のおばちゃんから聞いた話。


「私はパラセイリングは勧めるけど、スカイダイビングは勧めないのよねえ〜」
「何でですか?」
「あれって毎年3つくらい事故が起きてるのよね。事故って言っても骨折とかじゃなくて、即死。ここは観光地だから、そういうことを報道しちゃいけないことになってるから表に出ないけどね」
「表に出なくても内輪では分かるんですね」
「会社のオーナーが代わるのよね。『死んでも文句を言いません』って書類を取ってても、やっぱり死んじゃったらいろいろあるみたいで、オーナーが嫌になってやめちゃうんだよね。それで『ああ、死亡事故があったな』って分かるの」


・・ということで、スカイダイビングはやらないことに決定。
ま、年間3件ってのをどう見るかだけど、個人的には「失敗すると死ぬようなレジャーはやらない」ポリシーなので。

ま、そんなこと言うと、ダイビングでも4WD走行でもバナナボートでも人は死んでるわけですが。
スカイダイビングみたいに、自分でコントロール不可能な理由(パラシュートが開かない、みたいな)であっさり死亡、ってのは避けたい。