コンラッド東京(その1)

テニス合宿や会社のオフサイトミーティングで旅行が続くなあ、という話をしていたら、嫁が「私も旅行がしたい」というので、小旅行をすることになった。
とはいえ、遠くまでいくと疲れるので、今回は近場に泊まることにした。


で、とある伝手でスイートルームに安く泊まれるので、コンラッドへ。
スイートルームは何だかんだで今年3回目。少し贅沢しすぎか。。
3連休なのに、2日前であっさり予約が取れた。やっぱり不況なんかなあ。ま、あとコンラッドってのは立ち位置が中途半端になってるかもな。
本当にラグジュアリーを求めるなら、リッツカールトンとかハイアットに行くだろうし、銀座に近いっていうならペニンシュラだろうしなあ。


で、到着。
いろんなところで言われている通り、入り口はとても分かりづらい。


入ったあとは、最近ホテルのアフタヌーンティー巡りにはまっているので、まずはTwentyEightへ。
浜離宮側、レインボーブリッジを見渡す高層フロアなので、風景はさすが。


メニューはスタンダードなアフタヌーンティーだが、サンドイッチは選択可能でどれもおいしい。
また、サーブの仕方が、3段のやつではなく、ガラスプレートに全部乗っけてくるスタイル。これはこれで取りやすいから便利かも。
ちょっと惜しいのは、紅茶の選択肢が少ないのと、1種類しか選べないこと。
他のホテルだと、何種類も飲み比べができるんだけどな。。


あと、サービスレベルは普通。
ヒルトングループの最高峰という格にしてはダメな印象。
総じて冷たく、融通が利かない感じ。
マニュアルはしっかりしているようで、やることの細かさはあるのだが、ちょっと要望を出すと困ってしまう感じ。
その点、「喜んでやります!」って感じが伝わってくるリッツカールトンとかペニンシュラとは大分差があるなあ。


・・ということで、アフタヌーンティーの採点はこんな感じ。

見た目   ★★★☆☆
美味しさ  ★★★☆☆ 
景色    ★★★★★
接客    ★★☆☆☆


あまりホテルに行きなれていない女の子を連れて行って、景色を見せるには良いかも。
美味しさとか重視なら別のホテルのが良いかな。