コンサル道

知り合いがコンサルになりたいというので、先輩が勤めている某戦略コンサルに紹介した。


で、とりあえず先輩に引き合わせてみた時に出た話。


「私は事業会社でコンサルタントを使う側として仕事をしてきました。次のキャリアではコンサルタントの立場に立って外部から意見を言う形で仕事がしてみたい」
「意見、かあ。。うちの若い部下でも”意見”を言いたがる奴は多いんだが、『別にお前の”意見”なんか聞いてねえ』って返すことが多いんだよね。コンサルタントとしては、『私はこう思う』という”意見”ではなく、『100%そうだ』と言えるレベルにロジックとファクトが詰まってなければならない」


・・う〜む。そこまで常にやれているかというとそうでない時もあるかもなあ。
しっかりやらねば。