式場めぐり(その2)

くるくると回ってます。


5.ヨコハマ グランドインターコンチネンタル(@みなとみらい)


いわずと知れた、横浜の有名ホテル。
細かい装飾などに高級ホテルの貫禄を感じる。


<良かった点>
・通路とか細かい所まで気が配られた、本物感
・チャペルがまずまず
・全体的に手堅い


<いまいちな点>
・総じて”ここ!”という売りがない
・担当の人が疲れていたのかもしれないが、対応に融通が効かず、通り一遍の対応をしている感じ
・チャペルが高層階だと思っていたら、低層階で、お向かいの万葉の湯の辺の人たちと目が合いそう



6. パンパシフィック横浜ベイ(@みなとみらい)


ランドマークのロイヤルパークと面白い形のインターコンチにはさまれてイマイチ目立たない、みなとみらいの第三の高級ホテル。
全くノーマークだったが、インターコンチを見たついでに寄ってみた。


<良かった点>
・有名レストランの料理がそのまま披露宴で供され、料理はかなり良さそう。フレンチだと石鍋シェフで有名なクイーンアリスの料理
・最上階のスイートルームを改装した、少人数向けの非常に良い宴会場がある
・嫁が気に入るドレスが多かった


<いまいちな点>
・チャペルは地下にあり、普通
・ランドマーク、インターコンチと比べるとネームバリューが今ひとつ


担当の方が非常に気が利く人で、こちらがかえって恐縮してしまうほどだった。
ウェディングデスクの終了ギリギリに行ったにも関わらず、いろいろ気を回してくれて、見たいものを全て見せてくれ、かつ良い提案をどんどんしてくれた。
その辺を考えると、今のところトップ。
もうちょい回ってすごいのが出てこなければ、ここにするかな。



7.シェラトン・グランデ・トーキョーベイ(@舞浜)


ディズニーランドの脇のホテル。
結婚雑誌で見てると、チャペルがすごかったので見学に行くことにした。


<良かった点>
・想像通り、チャペルはすごい。特にクリスタルチャペルは海を見渡せる感じで圧巻
・チャペルのセレモニーも良い感じ。シャボン玉マシーンはびっくり


<いまいちな点>
・総じて古い
・ディズニーランドの客が多く、”特別な一日”感が薄れそう。客層もイマイチ
・舞浜からもやや距離があり、関西から親族を呼ぶにはつらい立地


<おまけ>
・高層階の宴会場からは、ディズニーシーが見えるが、どちらかというと”ディズニーシーの裏”が見えてしまうので、良し悪しかなあ。中からは見えないようにしている施設がまる見え。



【全般的な気づき】
・ホテルの格とウェディングの内容および料金はあまり比例しない
・雑誌等に出ている参考価格は全くアテにならない。見積を取って、個別に前提を詰めないと高いか安いか分からない
・親族同士の小規模挙式の強み(準備期間が短くて良い、日程に融通が効く)を活かし、「6月くらいでも可」を前提にするとかなり良い条件が出てくる



・・ま、来週あと3個くらい見て決めようかな。
あんまり見すぎてもキリがないしな。