式場探し

どうやら思ったよりも急いで決めなきゃならんようなので、頑張って回ってます。
何かアドバイスがある人は連絡くださいな。


1.ロビンズクラブ(@恵比寿)


レストランウェディング。
サッカーの川口もここで式を挙げたそうで、セレブレストランな感じ。
雰囲気は良い感じ。来ている客層が良さげ。


<良かった点>
・雰囲気が良い。高級感もある
・螺旋階段があるなど、フォトスポットもいろいろ
・レストランにしては結婚式関連のファシリティ(控え室など)がしっかりしている
・恵比寿は街的に好き


<いまいちな点>
・少人数会場は天井がやや低く、大人数ホールほど高級感がない
・バージンロードが短い



2.ホテル日航東京(@お台場)


「ホテルの式場で売上を伸ばしているのはウチだけ!」と鼻息が荒いが、確かにそれだけのことはある会場。
抜群の立地と新設されたチャペルは見事。


<良かった点>
・チャペルが良い。有名なガラスのチャペルはやはりすごい(特徴:レインボーブリッジと東京タワーが正面からパノラマで見える)が、嫁はオーソドックスな室内チャペルの方を気に入った様子
・会食会場はさすがホテルといった感じ。レストランではここまで金はかけられないだろうな、と思わせる造り


<いまいちな点>
・強気なだけあって、結構割高
・人気かつ大型の式場だけあって、流れ作業感がある
・ウェディングドレスを選びに行くのだけで予約に2ヶ月待ちってのはどうなのか?
・少人数会場の窓はレインボーブリッジと反対側なので、眺望がいまいち


<おまけ>
日本航空の社長が隣の部屋で会食をしていた。
大変だろうが、頑張ってほしいもんです。



3.グランパシフィックメリディアン(@お台場)


日航東京に客を取られているせいか、ウェディングコーナーは妙に人が少なかった。
立地的にレインボーブリッジ側を日航東京に押さえられているものの、高層フロアの眺望は良い感じ。
パリをイメージしているとのことで、欧風のデコラティブな雰囲気は結婚式っぽくてナイス。


<良かった点>
・少人数向け会場が高層フロアでレインボーブリッジ側向きなので、良い感じ。シャンデリア等の調度品も嫁好み


<いまいちな点>
・チャペルにこれといった強みがない。2つのチャペルそれぞれに趣向を凝らしてはいるのだが、ピンとくる感じではない



4.麻布セントメアリー教会(@麻布十番


おされタウン”麻布”、ということで結構期待していたのだが、いまいち。
良くも悪くも「生きている教会」。非日常を求める場所ではない気がする。


<良かった点>
・う〜む。特になし


<いまいちな点>
・現在も礼拝を行っている「生きている教会」ということもあり、設備が非常に質素かつ古い。「特別な一日」を求める我々としては合わない
・会食会場も一軒家で格好良いかなあ、と思ったけど、本当に人が住んでいた一軒屋であって、ところどころに生活感が。お手洗いのドアを開けるとトイレと風呂(しかも古くて生活感出まくり)があるのはどうかと。