ようやく「できるかな」入手

実は西原理恵子の本が結構好きで、「恨ミシュラン」を皮切りに10冊近く本を持っている。
(分かる人にしか分からないが、分かる人には熱狂的に支持されている漫画家。女性うけは総じてかなり悪い)


で、最近新刊「できるかな クワトロ」が出たので、楽しみにしていた。
しかし、近くの本屋を数軒あたってみたものの、置いてない。。


で、この前銀座の三省堂に寄った時に、「ここならあるだろう」と思ってさがしてみたが、なかなか見つからない。

やむをえず、本の検索端末で検索してみると、
「女性向けエッセイ・恋愛本」
コーナーにあるという。


軽く嫌な予感がしつつもそのコーナーに行ってみると、予想通り、
「小悪魔になる本」
「男心をもてあそぶ本」
とかばっかりで、若い女の子ばかりが集まっているコーナーだった。


こっちは仕事帰りなのでスーツを着ているので、ここに突っ込んで西原本を探すのは結構恥ずかしい。
しかし、ここで買わねばまた探し回るはめになる。

・・で、仕方なくお姉さん方をかきわけて本を見つけ、上から2冊目(この辺が小市民だな)をさっと抜いて戻ってきた。
いやー、恥ずかしかった。


・・しかし、振り返ると、新刊コーナーに普通に平積みになっていた。
まあ、人生ってのはこういうもんですな。