スーパー営業マン

先日、元有名家電量販店でトップセールスだった人と会ってきた。


今年から僕も営業を担当し始めたこともあり、今年は”営業力強化”をテーマとしているので、その一環だ。


いろいろと本とかでは見ていたが、やはり結果を出すセールスパーソンというのは、やることが徹底している。


すぐに使えそうな技もいろいろと教えてもらったのだが、一番の学びは彼がフォーカスしているのは小手先の技ではなく、心の持ちようである、ということ。


もちろん彼は、「お客様が見えなくなるまで頭を下げ続ける」だとか、「自分のカバンをお客様の家/会社で置くときは、大判のハンカチを敷いて、その上に置く」とかいったことは当然のようにやっている。


でも、むしろ、そういう行動が自然に出てくるような心の持ちようを心がけているようなのだ。


例えば、「どういう服装を心がけているか?」との問いには、
「お客様は自分にとって一番大切な人だ、と想定して着るものを考えている。例えば、年配のお客様であれば、彼女の親に初めて会うつもりで着るものを選んでいる」
との答えだった。


非常に勉強になった。





で、おまけの話。


話が終わって、店からエレベーターで1階に降りると、酔っ払った学生達が入れ替わりにエレベーターに乗ってこようとしていた。
いかにもバカそうな一団だったので、僕は正直「こいつらとは関わりたくないなあ」と思った。


しかし、トップ営業マンの彼は、エレベーターのドアを手で押さえ、
「良い夜を!」
と言って彼らを乗せて、送り出していた。

その瞬間、酔っ払い学生達も、一瞬きょとんとした後、笑顔になって「どうも」と頭を下げていた。


人間力の差を痛感した夜でした。