急に英語がしゃべれるようになった

最近急に英語がしゃべれるようになった。

・・といっても、新しい通販グッズを使ったからではない。(当たり前)



確かに多少は努力したが、その効果ではないと思う。


思うにしゃべれるようになった理由は、
「英語を話せないわけではないことに気づいた」
ということだ。
何か禅問答みたいだが、実際そうなんだから仕方ない。



実はこれまでもしゃべれるはずだ、とは思っていたが、なんとなく
「僕は英語がしゃべれない。これまでしゃべる機会もほとんどなかったし」
という思い込みが強くて、しゃべれない気になっていたのだ。


しかし、去年から海外進出担当役員になったので、立て続けに英語圏に出張したり、英語で現地の人々とやり取りをしているうちに、知らないうちに思い込みが外れていた。
”しゃべらざるを得ない環境”に追い込まれれば話せるようになるもんだ。

部下を連れて、会社の代表として現地の会社との会議に出てしまった以上、自分が英語で話すしかない。
で、気がつくと普通に英語でビジネスの交渉をしていた。


ほとんど英語が話せなかった人が、ニューヨークのトイレで紙がないのに気づいた瞬間に英語が口をついて出てきた、って話を聞いたことがあるが、そういう感じなのかもしれない。



多分人間の脳ってのは想像以上の可能性があるんだろうなあ。
「自分の可能性を制約できるのは自分しかいない」
って誰かが言ってたけど、正しいのかもしれない。


「自分は何でもできる」ってのを心から信じることができれば本当に何でもできちゃうのかもな。


孫正義も子供の頃から、
「お前は天才だ」
と言われ続けて育ったという。
なので、自分は天才だ、と思い続けて今に至るのだろう。


僕も自分は天才だ、と思うことにする。(^^)
それをだんだん本気で信じられるようになったら、本当に天才になれるんだろう。