QBハウスで散髪してみた

髪を切るタイミングを逃していたら、後ろ髪が結構伸びていた。
で、いつも行っている美容院に電話したら、ちょうど良い時間で予約が取れない。。


・・ということで、新宿駅前のQBハウスに行ってみた。
ま、特に凝った髪型をするわけでもないし、短時間で済むのは合理的だ。


で、入る。
自販機で1000円(!)払って券をもらう。
3人並んでいたが、5分くらいで自分の番に。
早い。


で、本当に10分くらいで終了。
出来栄えは、「まあ、こんなもんか」って感じ。
周囲を見ていると、30〜50代くらいのサラリーマンが、「スポーツ刈り!」「バリカンで5mm!」とかオーダーしている。
ああ、そういう店なんやな。
しかし、「スポーツ刈り」って言葉を20年ぶりくらいに聞いたな。
サラリーマンでもスポーツ刈りする人っているんやなあ。


ま、ということで、安いし合理的だけど、多分次は行かない。
何と言うか、さすがにあの集団の一人に加わりたくない感じ。


・・それなりのステータスがあるけど、短時間で終わる散髪屋ってのを作ったらニーズはあると思うんだけどどうだろうなあ。
ビジネスモデル的に両立しにくいかなあ。