引越し業者決定


引越し業者の相見積もり&交渉の結果、今回はサカイ引越センターに決定!

それにしても、6万円を切ったのは驚き。
6月ってのは空いているんだろうけど。。


ちなみに、前回キャンセルしたタワーマンション(現在のマンションから徒歩3分くらい)の引越しは、徒歩3分の距離のくせに20万くらいの見積もりを出された記憶がある。
4月で新築タワーマンション集中引越しという事情ではあるが、あれは明らかにぼってたなあ。


新築タワーマンションの集中引越しだと、

  • 幹事引越し会社が決まっていて、そこを使わないといけない
  • 幹事以外を使った方が安いが、その場合、あの手この手で嫌がらせをされる

 (エレベーターを自由に使わせないとか、厳しい時間制限を設けるとか)

ってことになっていて、競争が働かないんだよなあ。


ま、やっぱりコスト削減のプロとしては、競争環境を醸成して、徹底的に買い手有利な状況に持ち込んでいかねばな。
引越しだけで15万くらい浮いたのはうれしいところ。