住所が決まった!が。。


区が「2週間かかる」ということろを土地家屋調査士の先生に強烈にプッシュしてもらって、3日で出してもらった。
(ま、2週間かかるような区はうちの区くらいらしいが。。)


で、出てきた住所は隣の家と同じ!
「え?隣の家も同じ住所でしたよ?」
と聞いてみると、
「この道路から一定の範囲に玄関がある家は全てその住所表示になる、というルールです」
とのこと。
なんでも5軒くらいが同じ住所らしい。

「それだと郵便物が間違って届いたりしませんか?」
「郵便局はちゃんと調べてから行くので普通はちゃんと届きます。誤配はあるかもしれませんが、そういうルールですので。」
「うちは表札は出さない方針なんですが」
「表札は出していただいた方が良いと思います」
とのこと。


さすが役所対応!
枝番を付けるとか、手はあると思うのだが。
公に名前をさらすのはセキュリティに反するという方針なので、表札を出したことがないのだが、今回は止むを得ないかもしれない。
極力読みにくい字体にせねば。


・・ということなので、うちの新住所に郵便物を送ってくれる人は必ず氏名を書いてくださいな。
でないと多分届きません。
(なら、住所の意味が半減するよな)


しかし、5軒も同じ住所ってどうなのかねえ?