コンセプト


家のコンセプトはこんな感じを予定している。

  • 外見−パリ風 ⇒ 共通の趣味
  • 内部(リビング)−クラシックエレガント ⇒ 嫁の趣味
  • 内部(寝室、パウダールーム等)−NY風(コンラッド風) ⇒ 自分の趣味


実はパリには一度しか行ってないので、別に「パリ大好き!」とかでは全然ないのだが、好きな外観を表現する言葉を探すとこうなってしまった。
初めは「ヨーロッパ風」と言っていたのだが、そうすると南仏とかスペイン風の外観を提案されてしまうのだ。


オレンジの壁とかにはテラコッタタイルの床とかには興味がないので、毎回そこから、「ヨーロッパといっても白を基調にしたこんな感じの・・」と説明していたのだが、ようやく「パリ風」と言えば通じる人には通じることが分かった。


今のところかなりイメージに近いものはできそうだが、機能面とかを優先させた箇所はある程度普通になってしまう。
やっぱり普通ってのはそれなりに理由があってそうなってるんだなあ。


輸入物の洗面台とかで格好良いものがあったりしても、掃除を考えると全然ダメだったり、格好良い窓があっても、採光を考えると採用できなかったり。


・・・ま、そういうのをいろいろクリアしていくのが面白いとこなんだろうな。
オーダーで家を作るってのは「何でもできる」って分、大変だ。


仕事上、「いろいろ制約条件がある中で、えらい難しそうだけど何とか解決策を探す」ってのは慣れているけど、「何でもできます!好きなようにやってください!」って言われると戸惑ってしまうなあ。


ま、それでも大分まとまってきた。
家が建つまではまだまだですが。