風呂


大方間取りが決まって、今は住宅設備を決めるべく、ここ2週間は建築士と一緒にショールーム巡りをしている。

今回は風呂のお話。


標準設定でどのメーカーの風呂も無駄にオプションが付いているのだが、いわゆる本体の機能(カラリ床、くるりんポイ、保温浴槽とか)はあまり違いがないので、メーカー選びはオプションの付き具合になっている。

で、

  • INAX(ALIGN): ホテル仕様が売り(タイル張り、スピーカー付き、ダウンライト)
  • INAX (La Bath): スピーカー付き、基本仕様はやや高め
  • ヤマハ: スピーカー付き(他より高音質)。浴槽広め
  • パナソニック: ガラス素材浴槽、風呂洗浄用高圧シャワー、酸素風呂(パナソニック

の4択。


タイル張りのINAXの風呂(ALIGN)が格好良かったのと、「ほかより仕入れ値はかなり高い(ちなみに、建てる側はどれを選んでも値段は同じ)」という建築士のアドバイスINAXが良いかなあ、と思っていたが、妻の「タイルはカビ掃除が大変」の一言で却下。
大体どこの家庭も、男性はデザイン、女性は機能で好みが分かれるそうだ。


今のところ、パナソニックが一番手。


風呂でスピーカーがあったら使うのかを検証するため、風呂用スピーカーを買ってきて実験中。
http://pioneer.jp/happystyle/


4000円だったこともあり、音はお世辞にも良いとはいえないが、スピーカーはあったらあったで楽しいかも。
まあ、すぐに飽きるかもしれんが。


と思っていると、建築士から「いざとなったら、スピーカーも無料でつけるようにパナソニックに交渉しますよ!」とのこと。それができるならパナソニックで決まりかなあ。
有料のはずだった酸素風呂も無料でつけてもらえるみたいだし。


しかし、それにしても住宅の世界は何でもネゴシャブルだなあ。
希望があったらなんでもずうずうしく言ってみるべきだな。